ひとりっこですけどっ!!

一人っ子の母です。40代後半に突入しつつあります。一人っ子ほぼ確定...?!いろいろ思うところを綴っていきたいです。よろしくお願いします。

欲しいけど漫然と...

長く子供ができなくて悩み、辛い思いをしてきたのにやっと子供を授かったんだから、もうそれだけでもありがたいと思わないとね〜って、自分自身でも思っていたし、周囲の人たちはもっと思ってた。だけど、私自身も三姉妹で、兄弟姉妹のよさを知っていただけに、やっぱり娘にも弟か妹を産んでやりたい気持ちがあり、できればもう一人欲しいなぁって思うのも自然な感情...よね?

とはいえ、もう一人欲しいなぁ〜と思いながらも積極的に不妊治療を始めるでもなく、漫然と過ごしてきてしまった。ただでさえ40代での自然妊娠なんてほぼあり得ない確率なのに、妊娠しづらい私が積極的に行動しなかったことは今となっては苦々しく思えてしまう。

あの時、不妊治療に取り組んでいれば今頃もう一人子供がいたかもしれない。そんな後悔が今も波打つように押し寄せてくることがある。だけど、あの辛い不妊治療、しかも結果がでなかったものにまた取り組もうという気持ちにはなれなかった...

そんな私をよそに、妹は次々と妊娠&出産していくのでした。いとも簡単に。

同じ親から産まれたのに、妊娠しづらい、妊娠しやすいの体質の差ってあるのね〜(涙)