ひとりっこですけどっ!!

一人っ子の母です。40代後半に突入しつつあります。一人っ子ほぼ確定...?!いろいろ思うところを綴っていきたいです。よろしくお願いします。

運動会とお弁当

小学生になって初めての運動会が無事に終わりました♪
まだまだ幼いと思っていたけど、幼稚園の頃からは成長してるんだなぁというのが感じられました。
さて、幼稚園のときは午前中で終了していたのでお弁当はいらなかったのですが、小学生になるとお昼は家族とお弁当!ということで...前の晩から仕込み、頑張って作りましたよ。

主人は昼から仕事でお弁当を一緒に食べれるかどうか微妙ということで、私の頭をよぎったのは娘と2人寂しくお弁当を食べている姿...想像しただけで泣きそうだったので、おじいちゃん、おばあちゃんにも動員をかけましたよ。
で、正直言うと4、5人分、しかも少食の娘、祖父母なんでお弁当作りもそんなに大変ではなく、頑張ったという程ではなかったですが、ママ友と話してて、「さすがに7人分のお弁当は大変やったわぁ〜」とか「朝3時起き!!」とか聞くと何とも言えない気持ちに...胸の奥がチクンと痛みました。

なんだ、そんなことで?って思われそうだけど、他の人が大変なのに自分は楽をしてるっていうのが何となく引け目に感じてしまう面倒臭い性分なんです。一人っ子なことをウジウジ思ってしまう理由もここにあるのかもね〜。

とういことで、ちょっとしたことで気持ちが揺れる一人っ子母のお話しでした。