ひとりっこですけどっ!!

一人っ子の母です。40代後半に突入しつつあります。一人っ子ほぼ確定...?!いろいろ思うところを綴っていきたいです。よろしくお願いします。

一人っ子確定?!

結婚したらすぐに子供ができるものだと思ってた。
だけど、うちは9年もかかった...
不妊治療に取り組んだ時期もあったけど全然ダメで、「もう子供のいない人生もありかなぁ〜。夫婦仲もいいし、子供いなくても幸せよね。」なーんて思って諦めてた頃にひょっこり授かりました。ホント、奇跡です。周りの人たち、家族も親戚も友人も「よかったね〜!」って本当に喜んでくれて、祝福してくれました。もちろん、私たち夫婦もすごく嬉しかった〜♪

そこそこの年齢で結婚したけど、9年も経ってたら立派な高齢出産でして、母は随分心配していたようです。が、意外と元気な妊婦期間を経て無事出産。その代わり産後の体力低下や抜け毛はひどかった。妹も同じような時期に出産したけど、産後の復帰度合いが全然違ってて、年齢をヒシヒシと感じさせられました。やっぱり若いうちに産んどくもんですね。

そんなこんなでしたので、周りから「一人でも授かったんだから、それだけでも感謝しなきゃね」的な言葉がかけられ、年齢的なこともあって「2人目は?」なんてプレッシャーもなく、むしろ「一人っ子確定でしょ!!」って太鼓判押された感じ。

でもね...人間って欲が出るものなんです。一人授かったらもう一人欲しいな。そう思ってしまうものなんですね。だけど周囲の「一人っ子確定でしょ!」のムードの中、もう一人欲しいと口に出すのも憚られ、そんな気持ちは自分の心の中にひた隠しにしたまま現在に至ってます。