ひとりっこですけどっ!!

一人っ子の母です。40代後半に突入しつつあります。一人っ子ほぼ確定...?!いろいろ思うところを綴っていきたいです。よろしくお願いします。

小学2年生になったら...

同じく一人っ子を持つ友達と話をしていたとき、思い切ってもう一人欲しいんだけどね〜という思いを打ち明けてみたことがある。その友達は私とほぼ同年齢で、娘さんはうちの子よりも4つぐらい年上。境遇も似ているせいか、いつも感じるのは育児に関して彼女が通ってきた道を少し遅れて私も同じように通っているということ。悩んだり迷ったりするたびに、そういえば彼女がこんなこと言ってたなぁ〜って助けられることが多い。
で、私の発言に対する彼女の反応が面白かった。

 

「あぁ、その気持ちね、小学2年生ぐらいになったらなくなるよ。」

 

そうなのか〜!うちの子は今小学1年生だから、あと1年もしたら私の気持ちも落ち着くのかな?落ち着くというより、諦めがつくって言った方が正しいかな?(笑)

彼女がどうやってもう一人欲しいという気持ちを納めたのか、いくら親しくてもそこは踏み込んではいけないような気がしてそこまで聞けなかったけど、なんとなく今の悶々とした思いが晴れる日がそう遠くないんだとわかって少し気楽になれました。

ま、冷静に見たら、この年齢でいつまでも未練がましく生理の前はドキドキして、始まったら落ち込んで...っていうのは滑稽なんだろうけどね。